ただいま引きこもり中(「原稿」8:「ときメモ4」2くらいの割合で

外もあいにく雨なので、今日は一歩も外に出てないや。
まぁ、たとえ晴れてても原稿原稿……なので出れやしないが。
で、とりあえずちょっと軽食休憩タイム。

現状、自分の中での話題が原稿かときメモ4かしかないのが寂しいところ。結局原稿の合間にちょこちょこプレイしてしまっているが、プレイを重ねていくとどうにも残念なところも目立っていく。
一番は兎にも角にも音楽面。
音質自体はすごい。良いヘッドホンで聴くと「PSPか?」と疑ってしまうくらいに良い。バイノーラルサウンドもあるのでひとしお。
だがその反面、とにかくインパクトがない。1や2の場合、キャラBGMを聴けばすぐにそのキャラを思い浮かべるほどのインパクトがあった。が、今回のキャラBGMにはそれがない。もちろん、思い浮かぶほどにプレイしてないのはあるが、それでもパンチ力に欠けてることは確か。
そして驚きなのがデートスポットBGMがない。これに尽きる。これも同様に、このBGMはこのスポット……とすぐ分かるようなデートスポットごとにBGMが用意されていた。なのに、今回はキャラBGMを流用。自分の中ではこれが一番がっかり。
メタルユーキは音楽家だろうにそこに手を抜いてどうする!正直、ふざけんな!
OPEDも全然。1や2のOPEDは何度見ても、何度聴いても良いのに、今回のは一回見たらもう見なくてもいいくらい。


その他、雑感を箇条書き。
○ヘッドホン推奨。本体スピーカーとヘッドホンでは音のレベルが段違い。音作りはすごい。
○EVSがかなり進化していてグッド。呼び方がすごく自然
○キャラデザは賛否両論として、グラフィックの質自体は綺麗。発色などもPSP3000合わせになってる気がする
○背景……とくに夕焼けや木漏れ日などによるキャラへの映り込みがいい。背景などは総じて良く出来てる
ユーザーインターフェースがかなり使いやすくなってる。特に電話や情報収集など。
○スキルシステムはプレイの幅が広がる。プレイが楽にもなるし、縛りプレイが好きな人にもオススメ
○セーブロードがメチャクチャ速いので快適。ちなみにプレイ時の読み込みロードはインストールしてないと結構気になる遅さ。インストール必須
○デートによる体調減少、お金減少のシステムは良いと思う。前作までの感覚で連続デート(たとえばGWとか)やってたら、一気に体調が最底辺にw 体調管理のバランスがいい


△セーブロードが平日や休日の行動前後でできるようになってるので楽になったのはいい
が、その反面だいぶぬるい。だから、都子に評価だけ聞く→ロードが常套手段に。手軽に使えてしまうと使ってしまうので、以前までの面倒くささは逆に欲しかったかも。そうすれば面倒だから使わないし。
△電話するだけでボムが消える。ぶっちゃけ、爆弾処理は断られる場所にデート誘っておしまい。前回のように断れてストレスが上昇するというのデメリットもない。面倒ないし楽だけど、爆弾の緊張感もない
△戦闘システムは正直どうだろう? 一番の難所である修学旅行ボスに対して、運動が高め……ではなく、完全運動特化にしてなくても勝ててしまうのはなぁ。やはり勝つのは偏ったプレイをした人の特権にしてほしかった。クリスマス戦とかもやったが、まだ番長戦など他の特殊戦闘には遭遇してないのでここはまだよく分からないところ
△覗きイベント削除。「覗きは犯罪!……これも時代か」のコメントはまさにご時世を感じたw


×BGMのバリエーションなさすぎ&インパクトなさすぎ。致命的なほどに。
×手繋ぎイベントは一回クリアするともうできない。あとはラブプラスでも楽しめってか?
×モーションポートレートはいらない。普通に2D立ち絵で良かった
×部屋の中を見回す機能がない。ラジオとか詩織の部屋、テレビとか。あと女の子の電話番号が全て■。電話機から個別にプッシュできない。ホントさりげない要素が省かれてるなぁ(恐らくUIを使いやすくしたせいだろうけど)
×選択肢が大して面白くない。以前までのセンスが感じられない。
×遊園地の乗り物イベントが省略されてつまらない(皆スキップするからかもしれないが)
×文化祭イベントが省略されてそう(文化部プレイしかしてないが、あの寸劇は楽しかったし、あれでこそときメモって感じなのに……)
×天候システムがない。雨によるデート誘いの成功率調整は面白かったし、当日雨だとデート場所によるとデート中止みたくなるのも面白かった。傘グラフィックも良かった。この辺でも手抜きが目立つ
×修学旅行から自分の好きな沖縄削除。行き先も二つだけ。ここにも手抜きを感じてしまう


なんにせよ面白いには面白いんだが、色々と手抜き・省略が目立って残念。
例の一件とか話題作りには良いし、クチコミも上々だから良いんだろうけど、「1」を舞台にしたってことだけじゃなく、そういう細かいネタや演出での従来のときメモらしさを見せて欲しかったなぁ。
やっぱ3やオンラインがコケたせいで低予算だったのかな? それを考えると、頑張った方なんだろうけど。

さて、そろそろ原稿に戻るかな。