原稿終了。なんとかやり終えた……

本日12/12(土)……冬コミ合わせの入稿〆切日。
そしてただいま何とか原稿を全て描き終えました。お疲れー、俺。

いつも通りの出来にしかなってないけど、それでも今回もコピー誌ではなくちゃんと印刷所を通す本が出来たんだ。せめてそこは頑張ったと言ってあげたい……自分にw
あとは今日印刷所へ直接入稿しに行ってパッとお終い!といきたいところ。
不備……ないよな。サイズ、グレースケール、CMYK、解像度、トーンのモアレ確認、ノンブル、修正……どれも確認して自分としては問題ないはず。
うん、大丈夫。大丈夫だ。


帰りに池袋にでも寄ってくるかな。池袋にはもう半年は間違いなく下りてない気がするから、ぶらついてこよう。ヤマダの日本総本店とかモバイルなんとか館とかも見てみたいし。
映画見るのもいいかもな。マクロスFあたりがやはりいいかな。



■買ってきてもらった者共

原稿とかあったせいで全然買ってなかった気がしたし、昨日とかも当然引き篭もって原稿だったので、まとめて買ってきてもらうことにした。

・風をあつめて/Brave my heart
だいぶ今更だけどようやくゲット。やはり「風をあつめて」はスフィアの中では群を抜いて良い。


・恋音
グラロデの新曲。ある意味これを買ってきてもらうのが一番の目的で、あとのは言ってみれば副産物w 前曲のmscと打って変わったソングだが、これまただいぶ良かった。本当はカップリング「シャニムニ」の方が目的だったのに、シャニムニそっちのけだw


ガンダムトリビュート from Lantis
買ってから気付いた。「BEYOND THE TIME」がなくなってる!?
初出の情報見たとき書いてあったから楽しみにしてたのに(そのときはまだ歌手未定だったけど)……残念だ。
しかし、正直「どうせ単純にカラオケみたいなのになるんじゃね?」とか思ってたら、全然違っててビックリ。超本気モードでした。
ただカラオケ歌うのでは全くなく、各々のアーティストの持ち味・歌い方をフルに用いて見事にカバーした感じだった。顕著なのはグラロデの「めぐりあい宇宙」。あと飛蘭はやはり上手いなぁ。「Z・刻を越えて」をホント見事に歌いこなした。それと懸念していたyozuca*の「サイレントヴォイス」は想像以上にちゃんと歌いこなしてたので良かった。他の面子も概ね良い感じだったが、美郷あきの「ETERNAL WIND」だけはダメだった。何がダメって、本人の歌ではなく曲の方。途中で入るメカニック(ロボット的な)の効果音が台無ししてる感じで、これだけが唯一残念な出来だった。


よつばと
見事な出来としか言いようがない。あずまんがからの影響でよつばとも初期はギャグテイストが強めだった気がするが、最近はとにかく「日常の中でのふとした楽しさや感動」を描く感じが強くなってきてるなぁ。それでいて、従来のギャグ要素も忘れていない。
キャラ作画はかなり簡略されてきてはいるが、表情は豊かだし、背景などの描写は見事。
見事な漫画です、ホント。
……あ〜、恵那可愛いw


・紅
ハーレム最高! もうこれでもかってくらい真九郎の周りに女しかいねぇw 以前の敵の味方についたせいでさらに女性プラス。そして新たなライバル出現でもう一つプラスw
しかもその出現により、紫と夕乃との絡みがより一層楽しくなってきた。
ハーレム以外にも絵的なところから見ても、やはり漫画の方が楽しいわ。


碧海のアイオーン
まだ読んでない。とりあえずこれだけ読んだら寝る。
明日は夕方まで原稿のつもりだったけど、余裕もできたので今日は昼過ぎまでゆっくり爆睡するぞ!