ねんがんの CDプレーヤーをてにいれたぞ!


かねてより検討していたマランツのCDプレーヤーを購入。
これにてオーディオ計画も第二フェイズまで完了。
現在計画してるのはこんな感じで。


ヘッドホン:HD595

CDプレーヤー:CD6003 ←今ココ

(ポータブルオーディオプレーヤー:iPod系)

プリメインアンプ:A-973

スピーカー:未定

ヘッドホン改:AH-D5000

ヘッドホンアンプ:未定。そもそも手を出せるかすら未定w


予定としてはどれも2〜3万(高くても4万弱)程度のエントリーモデルで固める予定。フラッグシップならともかく、中級モデルと明確な聞き分けができる自信もないのでw

とりあえずこの前買ったHD595は当たりで良かった。何が良いって、装着感と聴き疲れの無さが圧倒的。そりゃ3万以上のヘッドホンと比べると聴き劣りはするものの、それでもこのずっと装着してても痛くならない、疲れない自然さには何物にも代え難い。

で、今回買ったCD6003。本当はSACDが聴けるSA7003とも悩んだんだが、PS3→AVアンプでCDとSACDをそれぞれ音量を調整してブラインドテスト(5回通しで聴いて、何回目と何回目がCDで、何回目がSACDだったか?というもの)を弟に手伝ってもらってやったら、ピッタリ当てることができなかったので。ピッタリ全問一致出来ない程度しか聞き分けられないのでSACDなど自分には宝の持ち腐れということに気付いたのでSACDモデルではなく、CDモデルにした……という次第。

次はポータブル。ホントはフルデジタルアンプ搭載のウォークマンあたりにしようかとも思ったんだけど、このCDPとiPodをデジタルで接続したときの音質はかなりのものだったので。iPodをアナログ出力で聴くとちょっと首を傾げてしまうレベルなのは否めないが、デジタルで出力してプレーヤー側で処理すれば問題ナッシング。なら、USBメモリやHDDでも問題ないのだが、やはり連動機能があって手元で操作できるというのが魅力。
まぁ、ポータブルは後回しでも全く構わないけど。どうせすぐ新型とかも出てくるんだろうし。

プリメインアンプは今まで手を出したことがない機器なので要検討。最近だとアナログアンプよりデジタルアンプとかが無難なのかなぁとも思い、ONKYOので評判の良いデジタルアンプをとりあえず候補に。

スピーカーで考えなくてはならないのがバスレフ。自分の部屋の構成だとどうあっても背面と壁に距離を作ることができないので、背面バスレフ型のスピーカーはまずダメだろう。何気に今自分がPC用に使ってるスピーカーも前面だし、AVサラウンドのフロント二本も前面バスレフだったし、サブウーファーもスリット型の前面っぽかった。当時はまだその辺すらよく分かってなかったのでたまたまだったけど。
背面バスレフじゃないスピーカーとなるとかなり候補が絞られてしまう。考えているのがONKYOのスリット型バスレフのとか、JBLのCONTROL1 Xtremeあたりが無難だろうか。

最後にまたヘッドホン。
上を見ちゃうとキリがないもので、この前ヘッドホン買ったときは1〜2万前後の予算でその枠内のヘッドホンしか聴かなかった。だが、その後上位のものを聴いてしまうと、HD595ですら大したことなく聞こえてしまうという罠にw
個人的にどんなに良かろうがオーテクのあのキンキン高音が全く合わないのでオーテクは除外。そして今のが開放型だから次のは密閉型のヘッドホンがいいかなぁなんて思うが故に好みの候補に挙がったのがDENONのAH-D5000。自分はキンキンはダメ、だからと言ってドンドン鳴るのはウザイ。フラット気味なのが好きなのかもしれない。他にもAKGのとか前回選ぶときも聴いたが綺麗だが繊細すぎて力強さに欠けてた気がした。まぁ1万円台のモデルの感想なので、澪ホンと呼ばれるK701とか聴けば違うのかもしれないが、それでも単純にD5000に惚れたというのが一番の理由。いずれ買いたい……が、まだだいぶ先の話。



■原稿から解放されたので
さて、何をしよう。
アラートがなるほど溜まってしまったアニメを消化するか、ときメモ4の続きをするか、結婚前で止めておいたルンファク3をやるか、それともときメモ4あたりを題材に軽くSSで書いてみるか……はてさて。

……FF13? そんなのは知らん。
たぶん……どころか、確実に積む。断言できる。発売日に届いてもやらない。
ムービー多数だろうから見れればいいから弟に「先にやっていいから」と提案したが、即答で拒否られたw
どうせブッキー死亡フラグたってるしなぁ……。