正月休みも終わって本格始動

……してきたよね、世間では。
自分は二日から既に仕事なので正月休みとか何? 今日何曜日だっけ? 状態でしたがw

自分もこの前のSuaraライブでがっつり楽しませてもらい、ここから本格始動……って感じですが、でもまぁ1〜3月中旬くらいまで仕事もちょっと息抜き期間……にできたらいいなぁ。12月とか不平不満の嵐だったからなぁw
とはいえ、一月入って人事異動やらで人員がまた放出されてしまって補充無しという状態なので息抜きできないかもだけど。



■新アニメスタート
早いことにもう昨日から今期の新アニメがスタート。
前期はなぁ……どれもこれもが最終回が壊滅的なレベル(未解決、風呂敷広げっぱなし、強引に終わらせたetc)の数々だったからな。
結局、個人的に敢闘賞をあげたいアニメは「そらのおとしもの」だったしw
開始には名前すら知らず、一話の時点では無難なところと思ってたのに、まさかこのアニメが最後まで一番楽しめたアニメになるとは……。
あと最後までとても面白かったのと言えば、再放送の「プラネテス」。一話も見逃さずに通しで見たのは実は初めてだったのだが、これほどまでに面白いアニメだったとは……。金に余裕が出来たら、BDボックス買いたいくらいだ。
……と、そらおとと再放送アニメが楽しめたと言えるくらい、つまり逆に言うとそう言ってしまうほどに前期の他のアニメ(締め方)が酷かったってことになる。
はてさて、今期はどうなることやら……。


ソラノヲト
正直に言って「何がやりたいのか全く分からない」というのが一番。
けいおん」みたいに女の子同士のじゃれあいを描きたいのか? 「狼と香辛料」みたいな牧歌的な雰囲気のアニメにしたいのか? それとも「ストライクウィッチーズ」みたいな女子部隊による戦争モノにしたいのか?
趣旨が見えないし、話の展開、キャラの絡みも唐突すぎて説明不足。
とりあえず保留だけど、いまのところ大して面白くないというのが本音。


今後放送のその他のアニメ
おまもりひまり
原作未読。どんな話、雰囲気の作品なのかは全く知らないので完全に未知。見て判断。


・バカとテストと召還獣
弟が漫画版を持ってたので読ませてもらったが、正直面白くもなんともなく、キャラに惹かれるというのも皆無。原作たる小説版ならもっと面白いのだろうか? ……考えにくいことだが。


ひだまりスケッチ
たぶん今期もすぐに放り投げるんだろうなぁ。
うめの同人誌はメチャクチャ好きなんだけど、この原作……はともかく、アニメの方との相性がとことん悪い。化物語とかefとかなら見れるんだが、こういうコメディタッチなシャフト演出はどうも見るに堪えないのが原因か。


おおかみかくし
原作プレイ済。あくまで「原案」が「竜騎士07」ってだけで、さほど話題にもならなかったゲーム。
「眠ルート」はかなり面白かったが、全体評価としてはイマイチ。アニメもたぶんパッとしない気がする。


デュラララ!!
原作未読。概要すら不明。知っていることと言えば、原作イラストが「夜桜四重奏」のイラストの人と一緒ってことくらい。ホントにその程度しか知らないのでこれも見て判断。


はなまる幼稚園
原作未読。概要すら不明。知っていることと言えば、葉月絵里乃とか若林直美とか沼倉愛美あたりの声優が出ることくらい。


ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
未読。概要すら不明。知っていることと言えば、我が愛すべき「三枝由紀香」の一文字違いの「三枝由紀」というキャラを千和がやっている……ということくらいw


聖痕のクェイサー
原作未読。概要すら不明。知っていることと言えば、単にエロアニメだとかおっぱいアニメだとかなんとかの噂くらい。


あれ? こんなものか? なんか今期はメチャクチャ少ない?
もう期待できるのは刀語くらいしか……。



■入金忘れないように
truetearsのBDボックスの。今日中に入金してこよう。
でも、もう入金2000達成したらしいので発売は確定したとのことで、なんかワクワク感が減ってしまったな。
まぁでも、この特殊なテストケースを見事にクリアしたというのは商売上でも一つの指針になったのではなかろうか。
これでBD化しなかったアニメにも日の目が? 次は投票結果的に「とらドラ!」がBD化の舞台に上がるのかな。



■次回のコミケ
……さて、どうしよう。どれで申し込もう。
同じキャラを貫くか、あるいは新しいのにチャレンジするか。
なんにせよ、五連続当選中なので次こそ落ちそうなラインかもしれんなぁ。
まぁ、申込締め切りまでまだ一ヶ月もあるから、のんびり考えて、のんびりサーカルカットを描くことにしよう。