シュタインズゲート オールコンプリート!

結局こんな時間になってしまったか。今日は普通に仕事あるというのにw
全シナリオクリア、そして実績も全解除。
流石に某ルートに入る分岐点、また実績回収には攻略サイトを頼らずにはいられなかったが。実績はセーブロード繰り返さないと回収しきれないし、某ルートに進むのもさすがにあの複数ある選択肢(よくあるあからさまな選択肢とはちょっと違う)を全て一発で当てきれる人はそうそういないだろう。
一周目として某ルート(A)をクリアし終えた後、スキップモードで最初からスタートしてようやく某ルート(B)をクリアし…………以下はネタバレのために自重しておく。


そんなわけで総プレイ時間はおおよそ25時間程度かな。実プレイ時間は27時間ってなってたが、途中そのまま放置してたりした時間も結構あったので推測そんなものかなぁ。
クリア後の達成感なんかはこれまでの個人的神ゲークラスのFateマブラヴオルタ、あるいはEver17なんかには届かなかった。絶対的に見れば良いレベルではあるのは間違いないが、そういうのと比較した相対的に見ると、最後の最後のパンチ力があとちょっと足りなかったかな?という感じ。
ただ、安易に大団円、完全な形にしなかったのもポイントだろう。あくまでプレイヤーに余地を残すという点で。エピローグ後、果たして大団円にするか、また新しい物語を紡がせるか……そこはきっとプレイヤーが自由に想像してくださいってことなのだろう。
まさに「未来は決まっていない」。

だが、それらのゲームと比較して非常に良かった点もある。
それは中だるみの無さ。
長編ゲームには付きもので、大抵途中で少なからず中だるみがくる。だが、このゲームは緩急が良い具合につけられてものでシナリオを読むのに飽きさせないところが非常にグッド。前回も言ったことだが、この飽きさせない絶妙なバランスはまことにGJと言わざるをえない。


なんにせよ、久々の良いゲームでした。
萌えとかではなくじっくり読むタイプのゲームが好きな人、物理とか好きな人、時間の概念の思考とか好きな人、2chネタとか好きな人、出演声優に好きなのがいる人……その他諸々、xbox360持ってる人には是が非にでもオススメしたいゲームです。