久々にxbox360フェイスプレート新調

現在のがこの自作のフェイスプレート


初めて作った割にはなかなかイケてて重宝してました。
が、日記を追ってみると、実はこれ……もう3年も前らしいw(2006/12/23作)
なのでそろそろ変えてみようかなぁと思い立ったのが昨日のこと。

そして、昨日「のびるラベル」を買って帰り、仕事から帰宅後、早速作業に取りかかる。
まずはデザイン決め。これがなかなか大変。誰かが良いの作ってたら拝借しちゃおうかなぁなんてことも考えてたのだが、全然なかったので自分でレイアウト。
そのデザインが決まった後は、いつだったか購入した余ってたのシルバーのフェイスプレートを引っ張り出してくる。そしてそれをそれぞれのパーツに分解。


その後、ラベルにプリントしていざ貼り付け作業へ……。
一度やったことだしサクッと終わるかな?なんて甘い考えで挑んだら、全然ダメだった。
以前みたいな単純なロゴだけのデザインじゃないから、色々微調整が大変。曲がったりするわ、気泡が入るわで、もう大変。前回は気泡なんて入らずに上手くいけたけど、今回は所々に気泡が入ってしまって残念。
あと貼り付けて思ったが、下がシルバーなので、白い部分のところが透けて若干暗くなってしまう感じだったのが残念。プリント時は綺麗な肌色だったのに、貼り付けたらかなり顔色が悪くなった。
そして指先がじわじわと汚れていきながら、細かいパーツにもなんとかシールを貼り付けていく。バラバラにしてるから位置調整がかなり大変。
本来、部品をばらしたりせずにそのままフェイスプレートに貼り付けて、カッターで上手く切り取るというやり方が単純ではあるが、あれは見た目が微妙な出来になってしまうので、微妙でも各パーツごとに貼り付ける方法で。

かなり長い時間をかけてようやく貼り終わる。
それで終わり……といきたいところだが、最後の仕上げとしてクリアのアクリルスプレーをバーッとかけて軽くコーティング。薄く何度か重ね塗りしてみたが……やっぱ上手くないなorz

そんなこんなでようやくできたのがこれ。

本体装着時だとこんな感じ。


うぅむ……予想を遥かに下回る微妙さだorz
細かい点はもちろんあるけど、やはり下地は真っ白じゃないときついかもなぁ。そうでなければ、逆に下地のシルバーをいかしてラベルを透明タイプにした方が良かったのかも。



おまけ
PSPのもチェンジしてみた。

ちなみにゲーマガのやつ。これは青用のやつだったけど、面子的な好みの面でこれを貼らずにはいられなかったw