「生姜こんぶ」を買ったら……

フジッコの「生姜こんぶ」というやつを購入した。それも二個。
そしてその一つを開封し食べてみた。そしたら……

生姜の味がしない。というか、何故か椎茸が代わりに入ってるんですけど?
と思って、もう一個の方も見てみたら一目瞭然で中身が違う。念のためホームページを調べてみても明らかに画像が違う。でもパッケージは一緒。裏に貼ってあるシールもJANコードも確かに同じで、商品名が「生姜こんぶ」になっていた。
さらにホームページを見たら「椎茸こんぶ」という製品もあるじゃないですか。もしかしたらそれと中身が間違ってる?

そんなわけで店に返品する前にメーカーに電話して確認してみることにした。
そしたら店に返品して云々の話にならず、「すぐ引き取りに参ります!」と言って、東京から埼玉まで車をすっ飛ばしてすぐに来てくれた。
そして、たった300円というだけの返金のためにやってきて、そして粗品と名刺をくれて引き上げていきました。

……すげー。てっきり埼玉の近くの営業所から来てくれるのかな?とか思ったら、東京の文京区からわざわざ来てくれたというものすごい対応。
もし自分がガミガミとクレームつけたりしたらそういうのも仕方ないのかもしれないが、自分はホントにそんなこと言っておらず、「御社の生姜こんぶを二つ買ったら、パッケージもJANも一緒なのに中身が全く違う物が入ってたんですけど、こういう場合は店に返品しに行けばいいですかね? 二口くらい食べちゃいましたが」という感じで言った。
その程度なのにこの対応。いやはや驚くべき対応。
自分自身、食品メーカーに問い合わせをしたことって今まで全くなかったから知らないだけかもしれないが、食品メーカーの対応ってこれが普通なのだろうか?
まぁ最近は賞味期限偽装とか生産地偽装とかよくニュースになっているからな。むしろそのせいでこういう対応がより強化されているのかもしれないなと感じた。



イナズマイレブン新章スタート
ついに世界編がスタート。色々驚くべき展開になってますな。
まずは夏未お嬢が戸松演じる新ヒロインにその座を乗っ取られる。とは言え、出番を当分持って行かれたけれど、かなり重要なポジションを担ってそうなので再登場に期待。しかし、夏実お嬢の円堂への想いはもはや恋というよりも愛だなw
あと、塔子のカットもあったので塔子が完全リストラってわけにはならなそうで一安心。SP服に戻っていたので、もしかしたら夏未の護衛も兼ねて一緒に海外行きか?

次の驚愕はまさかのデザーム様の出番がありそうなところ。どう見ても中学生じゃないのでw仲間として一緒のフィールドプレーヤーにはならなそうだが、何かサポート役に回ってくれることに期待。つーか、デザーム様は結構好き。

その次はレーゼこと緑川。「宇宙人キャラ演じるのも大変だった」発言には驚き……を超えるものがあった。そしてあの妙に明るい態度。エイリア学園編とは一体なんだったのか?と疑問に思いつつも、ぶっちゃけこちらも「まぁいいかw」と開き直ってしまった。本来なら実力的には同じエイリア学園でもヒロトとかと比べるてもかなり落ちるはずだが(ヒロトはエイリア石の力関係なしの実力だし)、その実力には注目したい。

そして他国メンバー紹介。
案の定、一之瀬と土門はアメリカ行きか。また、意外と好きな半田(と言うか、中の人の下野が個人的に好き)は代表候補にも入れなくてリストラかと思いきや、中の人はイタリアのエース役として改めて登場。だいぶ強そうだし、結構キーキャラでもありそうだから良かった良かった……。
あと、まさかのアフロ、バーン、ガゼルは日本ではなく別の国の選手として登場。今のところ、韓国か?とかスペインか?とかの噂だが、果たして……。正直、アフロは絶対ギリシャ代表として出てくれると思ったんだがねw

他にも色々あるが、新章スタートしてテンションもだいぶ上がった。
むしろあまりに上がりすぎて、ついイナイレ2をポチってしまった。そもそも買う予定ではあったがそこまで優先度は高くなかったのに……。まぁ、シュタゲも予想外に早く終わってしまい、世界樹も延期してしまって期間が空いちゃったからな。ある意味、ちょうど良かったのかもしれない。
オリジナルチーム作るの楽しみだ。

あぁ。自分は断然「夏未」派なのでファイアにしました。



さらにイナズマイレブン見てたら、キャプテン翼を思い出し、ニコニコをちょっと探してみた。

D

キャプテン翼のゲームはハマったな。一応1から5まで全部やったが、曲としては3が一番好きだった。
……で、改めて聴いてみたが、ホント神曲連発。
自分はホントによっぽどでなければ「神曲」なんて言葉はそうそう使わないが、これはホントに神曲。なんでこんなに良い曲なんだろ。試合曲はどれも捨て曲がなく、しかも甲乙つけがたい。マジで燃える……。

「ここだ!ここで決めるんだ!!」