超ぐ〜たらな一日

とても寒くて活動する気力がありませんでしたw
そんなわけで昨日一日は久々に家で超がつくほどにぐーたら生活を過ごしました。
何をやったかと言うと……


1:EVAのBDを再視聴
2:アイマスのライブBDを再視聴
3:グラロデのライブDVDを再視聴
4:溜まってたアニメを一気消化
5:ネットしながら、CDリスニング
6:イナイレ2

……うーん、見事なダメ生活だw
EVAのBDは何度見直してもハイクォリティだなぁ。音も良いし。早く破が見てみたい。結局劇場には見に行けなかったので楽しみだ。


今期のアニメもいくらか進行したが、その中でも個人的に次が楽しみor消化の優先順位が高いのは、デュラララ、はなまる、のだめ……あとダンヴァンあたり。で、初期評価は低かったのに普通に毎週見るようになってたのがバカテス。
最初バカテスの何がダメだったかって、それはとにかく雄二の存在。漫画版1巻読んだあたりではいかにも「実はすごい実力あるんだけど、敢えて最低クラスにいる」的オーラと態度……いわゆる厨二臭さがあってどうにもダメだった(クェイサーなんかはまさに真性だったので即切り)。が、アニメを数話見ていくと、結局はFクラス相応のバカであり、翔子の尻にしかれまくりのダメキャラだったので安心して見れた。このアニメにはそういう厨二要素や複雑な設定はいらない。ギャグ重視の日常を描いてくれればそれでいい。召還戦争とやらは仕組み的に(ただ点数が高ければ勝つというだけで)全く面白みがないので重視しなくていいです。



丹下さくら/Musees de Sakura 購入

CCさくらのカバーや秋穂みのりソング、また自分の過去曲などを収録したベスト盤でもあり、それぞれにアレンジが加わっているので新鮮でもある。
何回プレイしたか分からないときメモドラマシリーズでの曲が個人的に一番の目当てだったが、その期待に応える良い曲に仕上がっていた。特に「それがあなたのいいところ」のアコースティックアレンジは絶品。他にも過去曲の「2色だけのパレット」「tune my love」「Stand by Me」といった自分もよく耳馴染みのある人気曲も良い。ただ、「プラチナ」はやっぱり真綾ので慣れ親しんでしまったので違和感。「Catch you Catch me」の方が自然。
また、曲自体は良いんだけど、音質はイマイチ……かな? 曲によって結構の差はあるけど、基本的にねぼけてる感じ。特にバックの音はおまけレベルが多め。ボーカルもエフェクトかけてる感じが強い。


イナイレ2はようやく8章。
風丸が抜けてしまったよorz
抜けて気付いたが、吹雪と風丸のスピードワンツーに頼った戦い方をしていたせいで、風丸が抜けていつもどおりの感覚でパスだしたら、キャラが追いつけずにタッチライン割ってしまうこと多数。スピードないせいで引きつけてスルーパスどころか、追いつかれてコマンドバトル→奪われることが多い。とりあえず風丸のポジションに一之瀬を配置してなんとかサポート。
あと染岡抜けたのも地味に痛い。豪炎寺がそろそろ復活するとは言え、代わりに吹雪が離脱だし、2トップが固定できん。リカではちと力不足。火属性のキーパーも多いので。
そのせいで、もう一人のFWは何故か出前w 林属性のキーパーも多いので火属性のFWは結構有効であり、イケイケがあるせいなのか、吹雪で先制した後だと意外と戦力になってくれる。
現在苦戦中なのが戦国伊賀島。相性悪いせいか、ダイレクトプレイのエターナルブリザード改でも普通に止められる。そのせいで勝つことはできても、 5点差がつけられずに苦戦。出前は火属性だが如何せんスピードがなさすぎてパスが通りにくい。相性の良い豪炎寺が復活するまで待つか……。