引き篭もりたくなる寒さの毎日で……

北の人すれば「なんだその程度」って感じなのかもしれないけれど、最近寒くて寒くて。
昨日も雪降ったし、二月に入ってからちらほら降る日も何回か。そのくらいの寒さのせいか、朝起きて仕事行こうというのにも布団にくるまって出たくないという衝動に駆られることが特に最近多くて困ってます。寒さとは関係なしにここ最近電車も結構止まるんで余計に困るw


そんな日々。
でも、沖縄は20度前後くらいはあるんだよな。やっぱ暖かいなぁ。
来月の今頃はもっと温度も上がってて、天気も晴れてくれてるといいなぁ。三月の沖縄は天気不安定だから、不安なのはそこだ。晴れてさえくれれば半袖でも余裕なほど暑くなるが、雨だと普通に寒い。
どうか自分が旅行に行く何日間はすっきり晴れてくれますように……。



■一年ぶりの女性声優ソート
ネットである140人ソートのやつはさすがにちと古いので、自分なりにメンバーのソースを今時のに見直してやってみた。前回やったのがちょうど去年の二月。さて、この一年でどう変わったのか……


1 寿美菜子 初
2 茅原実里 →
3 田中理恵 ↑1
4 佐藤利奈 ↓3
5 ゆかな   →
6 今井麻美 ↑36
7 高垣彩陽 ↑12
8 伊藤静  ↓1
9 阿澄佳奈 ↑13  
10 喜多村英梨 →
11 広橋涼  ↓2
12 雪野五月 →
13 早見沙織 初
14 豊崎愛生 初
15 戸松遥  初
16 皆口裕子 →
17 矢作紗友里 ↓3
18 斎藤千和  ↓7
19 水樹奈々  ↓2
20 能登麻美子 ↑6
21 鹿野優以 ↑3
22 遠藤綾  ↑19
23 清水愛  ↑26
24 沢城みゆき ↓19
25 井口裕香  ↑18
26 かかずゆみ ↓7
27 川澄綾子  ↓2
28 折笠富美子 ↑7
29 大原さやか ↓23
30 井上喜久子 ↑34


上位30位までを抜粋して列挙。ちなみに右の矢印は前回から何位上がったか下がったか。
ふむ。まぁ、ちょうど先日一周年を迎えたスフィア補正がかかっているのは火を見るよりも明らか。あやひだけ自分が手を加えてない従来の声優ソートに入ってるところからして最年長だなということも分かる。でも前回の時点で19位か。やるな、あやひw
また、一番上昇幅が大きかったのはミンゴスのようだ。これもスフィア同様、デビュー……それもソロで、というのを果たしたことが要因だろうな。
逆に振幅が小さい……安定している、しかも去年からでなく一昨年からも変わらず上位安定しているのがサトリナ、ゆかな、静。このへんはたぶん今後も揺らがないだろうな。
こういうのは一年に一度くらいの間隔でやってみると不変可変がわかって面白い。



■今日はアキバ行ってこよ

目的1:みのりんニューアルバム購入
目的2:清浦夏実1stアルバム予約
目的3:弟の頼まれごと(内蔵HDD購入)
目的4:ブラブラする

みのりんは春のライブツアーも埼玉一発応募で無事当たってくれたので良かった。まぁ埼玉とは言っても三郷だと微妙に遠いんで東京行く方が逆に近かったりもするんだけど、今回のツアーには東京公演がないからな。これはやはりツアーファイナルの追加公演が武道館フラグか?
とにかくアルバムをきっちり予習していこう。音質も良いといいなぁ……期待はしないが。

清浦夏実のはまさに「待望」してたファーストアルバム。ホント待ちに待ってましたって感じ。そして期待大。flyingdogは出来る子なので音質面も期待できるはず。清浦の歌は良い音質の下で聴いてナンボだと思うし。正直最近のCDの中ではこれに一番期待してたりする。
で、わざわざアキバまで予約に行くのは当然イベント狙い。みのりんのアルバムもそうだが、大宮のメイトあたりで普通に買うつもりだったのだが、インストアがあるってんなら行くしかないと思って。
あと、4月にはついにワンマンライブもあるみたいなんで是非にでもと応募しておいた。一応抽選らしいけどたぶん大丈夫だろうなんてたかくくってたり。