募るイライラ(愚痴)

あ〜もうっ! 昨日の仕事は時間が経つにつれてイライラしていって、最後の最後でさすがに臨界点に到達した。
仕事してれば理不尽なことで怒られたり何か言われたりする(同じ部署内での話)ことくらい当然ある。一日の仕事で一つや二つくらいあってもまぁ流せるさ。
でも、今日は固め打ち。ホント大雑把に言うと……

周りが仕事しないから自分がやる羽目になり、自分の本来の仕事に手をつけられる時間が減少。
その上さらに仕事をいくつも押しつけられる。
そんなんでありながら、時間的に手をつけられなかった部分や押しつけられた仕事に少しミスがあったのを酷く責められる。
「すみませんでした。でも、無理なものは無理なんで(本心:こちらを手伝いもせずに丸投げばかりしてくるあなたたちが言える言葉か)。だから残ってやってきますから」→「これ以上残業しないで帰って。残った分はやっとくから」→「いや、自分でやってきますから」→「帰って」

そして残った仕事は完全に放っぽりだして帰った。「やっとく」と言ったんだからちゃんとやってくれるんだろう。
でも、どうせ後日なにかそのあたりで問題が発覚したら、結局責められるのは自分……と。
ああ、嫌になるね。

毎日似たようなものではあるのだが、昨日は特に周りの仕事のしなさが酷かったせいでこうなった。日々、また帰り際にも別の人に「めったに怒ることないのに」と言われるほど仕事のみならず日常の中で怒ることがない自分が今日ばかりは臨界点に達したのでよほどのことでした。

そして帰りの電車の中、心中ではずっとキレ気味だったが、「落ち着け俺、落ち着け俺……」と自分自身をなだめるのでいっぱいいっぱいだった。
実際、今この瞬間も昨日の周りの態度が思い出されイライラっとなるが、その度に自分を抑えつけようと必死だったりする。
基本的に自分は物や人にあたるなんてことをしないで心の内に抑えこんで自分自身に言い聞かせて処理する人間なんで、場合によっては尾を引くんだよね。
そんなわけで帰宅した後は主にまずは癒し系音楽聴いて、ある程度気分を落ち着かせて、その後ノリの良い曲で感情を別の方へ持っていこうという流れで処理を試みてる。


しかし、ザビーネ・シャル曰く


「感情を処理できん人類はゴミだと教えたはずだがな」


ですからね。
昨今のニュースでは幼児虐待による殺人とか日常茶飯事だが、そういうのって大概「怒り」という感情を処理できない人間が行ってることだからな。確かにそういうのを見せられると、主に負の感情のキャパシティのあまりの小ささと沸点の低さ、そしてコントロールの出来ない人間はまさにゴミとしか思えないね。あと、他人の痛みや苦しみを理解したり想像したりが全くできない人間もね。


……とまぁ、そんな愚痴でした。