楽しみな今月末からのライブ月間

二月の頭以降今月末までライブご無沙汰状態が続くが、この三月末からは久々の週一ペースのライブ月間だ!
今から楽しみで仕方がないぜ。


3/28 丹下桜ライブ
4/4  清浦夏実ワンマンライブ
4/10 茅原実里ライブツアー
4/18 Sphereライブツアー 
4/29 スーパーロボット魂2010
5/3  GRANRODEO武道館ライブ


とまぁ、こんな感じにほぼ週に一回のペースでライブがびっしり。
春先、また周囲の人事異動やら新入社員の受け入れやらでゴタゴタするだろうから、その仕事のストレスをライブで発散しよう。


ライブの中でも特に期待してるのが、スーパーロボット魂
毎年この時期にやっていて去年も行ったが、今年も超楽しみで仕方がない。
だって、今年の面子、こんなんだぞ?


<出演>水木一郎堀江美都子影山ヒロノブ・MIQ・鮎川麻弥・YUKA・福山芳樹遠藤正明・チエカジウラ・米倉千尋   
<初参加>新井正人美郷あき
<特別出演>ささきいさお


こんなん楽しみにならない方がおかしいだろ。特にささきいさおさんの生声を聴いてみたくて仕方がない。年代的に自分の世代のアニメソングを歌ってた人ではないものの、ある意味アニソン界の至宝だと思うし、TVとかで見てもこの人の歌の上手さは圧倒的すぎるからね。
また女性陣も堀江美都子さんとかMIQさんとかアニソン界ではあの歳でも若いアニソン歌手の追従を許さないほどの圧倒的な歌唱力があるし。生で聴いたことをある人は彼女らがどれだけ凄いか分かるだろう。
また、面子からして有名ロボットソングが勢揃い。だいたい推測するに……


鮎川麻弥Zガンダムドラグナー
YUKA→ダ・ガーン
福山芳樹マクロス7キングゲイナー(去年歌わなかったから今年こそ)
遠藤正明ガオガイガー(OPだけでなく、影山さんとガオファイガー挿入歌も歌って欲しい)
チエカジウラ→マクロス7
米倉千尋→08小隊
新井正人ガンダムZZ
美郷あきスパロボ


トップ4人を除いたメンバーだと、上記のでほぼ確定だろう。
ライブって基本熱唱禁止だけど、このライブだけは熱唱OKなので(と言うよりも、ロボットアニソンだとみんなで叫ぶ箇所が多い)、大いに叫びまくろう。
特にグレートマジンガーなんかははち切れんばかりにw
あと、マジンガーや初期ゲッターなど以外の定番曲意外で個人的に歌ってほしいのがネオゲッターの「STORM」。
「飛ーび出せっ、ゲッター!!」拳突き上げたいです。

とにかく楽しみです。正直に言ってしまうと、みのりんよりグラロデより、ぶっちゃけアニサマより今の心境的には楽しみです、はい。



■恐ろしいほどリアルな野球ゲーム

ホント最近の技術はすげー。これは実写と見間違えても全然おかしくないレベル。
面白いかどうかはともかく、ここまで表現できることに感心した。しかも、PS3で。プロ野球スピリッツも真っ青だな、これじゃ。
だが、モーションまで全て選手に合わせることはさすがに無理だよな。
素人目で見たって、イチローのバッティングフォームはあんな強打者的なスイングをしないのは一目瞭然。
リアルさを追求すると、リアルじゃない(本物と違う)ところがあるとそこが余計に目立ってしまって違和感を覚えやすい。



■2ちゃんもPSNも鯖ダウン
昼休みに携帯でネット見てたとき、2ちゃんに全く繋がらないから何事かと思ったら、噂では某所から某アタックを受けて全鯖がダウンしたとかなんとか。
ちょうど昼休みあたりからだったようだが、今この時間でも復旧していないとは……。

PSNの方も別件だろうが、一部ネットワーク障害が起きている模様。職場でも「今日の夜オンやろうぜ」→「なんか今日はPS3のネットがダメらしいから無理でしょ」みたいな会話を聞いたし、ライブBD見るためにPS3起動したら、本当に時計が狂っていた。

立て続けに面倒なことですな。