JAMのライブBD見てたらこんな時間に……

去年のライブのBD買おう買おうと思ってたんだけどなかなか買えずにいたところ、ようやく昨日購入した。

ライブ一本で定価9800円は高すぎじゃね?とも思ったんだが、中身を見て納得。
本編3時間半、特典映像3時間半の計7時間も収録されていやがった。しかも、特典映像もファイナルの武道館だけでなく、各公演ごとのメイキングや楽屋トークが収録されていたり、座談会と称したトークコーナーも二本収録。一本10分そこらで終わるものでなく、普通に30〜40分かそれ以上くらいのボリュームがあった。
見所と言えばやっぱり福ちゃんだった。
メイキングのために朝起きてから武道館に向かう最中の映像をビデオに収めてたら不審人物として見られたのか警察に職質かけられたりとか、楽屋で各メンバーのトーク中になんとも絶妙な映り方でジージー音鳴らしながら髭剃ってたり、座談会中は適当に頷きながらも黙々と目の前の食べ物を食べ続けてたり……etc
本編以上に価値ある内容の特典ディスクで、ある意味こっちが本編と言っても決して過言にはならないかも?w それぐらいに楽しかった。
ちなみに、座談会はDVDにはつかないBDのみの特典ではあるものの、画質は本編と違ってだいぶ悪い。まぁ本編は2枚で3時間半だが、特典は1枚で3時間半だから仕方ない。HDどころか、めちゃくちゃ解像度落としてる感じのDVD並……場合によってはそれ以下の画質。まぁ、カメラがそもそもしょぼいせいだろう。


打って変わって本編はかなり精細な画質。ライブBDの中でも画質面ではかなりクォリティの高い方だと思う。
音質の方もLPCMの5.1ch収録となかなか頑張っている感じ。だが、かなりボーカルが弱い。完全に編集ミスだろと言えるくらいにボーカルが弱いのが残念なところ。そして低音をちょっと効かせすぎかなとも思えた。


ライブの中身については、実際に行った当日のことを思い出しながら「あぁ、こんなだったよなぁ」と懐かしみながらも楽しませてもらいました。
しかし、アレだね。JAMの曲はライブBD見ながらでもついつい口に出してしまう勢いがあるね。楽しいですわ。


……とまぁ、仕事から帰ってきた後、そんな風に三枚組のBD見てたらこんな時間になってましたというお話。
しかし、思うんだけど、最近佐川が随分やるようになったなとちょっと感心。
今回はBD一つの注文(amazon)だったから当然メール便になるわけだが、注文した翌日についてしまった。ヤマトなり佐川なり、メール便は宅急便と違って翌日配送にはならず基本中2〜3日くらいかかるはずだが、メール便でもほぼ翌日に届けてくれる。
新発売の商品も発売日発送で到着するのは発売日から数日後……になるのではなく、前日発送して発売日到着ということがかなり多くなってきた。
よほど悪い遅いとクレームでもあったのか、ここ半年くらいから急に佐川の配送スピードが向上した気がするわ。


何にせよ、今年もJAM武道館……最低一日は行くつもりです。日程的都合、金銭的都合次第では二日間とも行きたいな。ツアーの方は主に金銭的な問題でやめておく。行きたいんだけど、アニサマとかその他諸々のライブ代などで結構厳しいので。