棘が指の中に潜り込んだorz

仕事中に落として割ってしまったプラスチックの破片を拾ってるときにまさに「グサッ!」って感じの効果音が聞こえてきそうな痛覚が指に走り、すぐにそれを引き抜いたんだが、その先端部……小さなプラスチックの破片が皮膚の中に残ってしまった。
垂直に近い角度から刺さった棘なら、頭が出ていればそのまま爪の先で抜くことも容易だし、少し入り込んでいても周囲の皮膚を押し出しながらやれば自分で抜くこともできる。


だが、今回は完全に皮膚の中に潜り込んでしまっていた。
しかも垂直ではなく、滑り込むような感じの水平角度で入ってしまったので押し出して抜くことも不可能。
よく棘は放っておいても皮膚の新陳代謝なんかで押し出されてて、いつの間にか抜け出てたなんてこともあるようだが、今回は角度的に抜け出るようなものじゃなかったので自然と……に期待することもできず。
幸い比較的皮膚の浅めの部分に入っていたので、針やカッターで自分の皮膚を切ってえぐり出してやれば自分でも処理はできるのかもしれない。
だが、まず第一にその指が利き手である右手の、しかも人差し指の、さらに側面の方……という妙な位置。手首をグルリと捻ってやらないといけなく、しかもそんな状態にしながら左手で針とか使うような精密な作業はさすがにできなかった。やろうとも試みてみたが、結局は全然上手くいきそうになく、仮にやろうとしてもただ自分を傷つけるだけでちゃんと取れるという保証が全くなかった。


……ので、結局病院行ってきた。
初めて行く病院だったが、その医師がかなり温厚な方でちょっと安心できた。なにせ自分、病院に行くとしたら基本内科ぐらいで何か自分の身体に直接処置を施すある意味外科的なことで病院に通ったことはほぼ皆無なので、内心ドキドキしてたんでw

で、どうやって取るのかなと思ったが、使うのはやはり針でした。
「ちょっとチクってするからねぇ」……というのは注射のときも言われる言葉だが、やはり注射なんかとはレベルが違った。
指先は神経が色々通ってるせいなのか、腕に刺されるときよりもその「チクッ」がそれなりに痛い。
だが、それはまだ「チクッ」のレベルだったが、さらに突き刺してくると痛みが倍増するのには思わず左手と歯を食いしばった。そして抉るからなお痛い。
まぁ、痛いとは言っても想定内の痛みだったので良かったが、これがもし棘がさらに奥に入ってしまってたら……そう思うと戦々恐々だ。


そのおかげで棘は無事に除去できました。
異物が体内に入っているというのは精神衛生上良くないので、自分ですぐに抜けるレベルじゃなければ自然に任せたり自分で傷つけるのではなく、金はかかっても医者でササッとやってもらうのが一番だな、ホント。金かかるって言っても1000円もかからないくらいだし、消毒や傷つけた後の処置もちゃんとやってくれるから化膿とかする心配もないからね。
ちょっと痛かったけど、このまま体内に残して悶々とするよりはすぐに取ってもらってホント良かった良かった……。

と言うか、割ってしまったものを拾うときはもっと注意を払わなくちゃな。慌ててしまうと傷つけるだけでなく、今回みたいなことになってしまうからな。また一つ教訓になったわ。



■最近購入したサントラ

魔装機神サウンドストーム
・FF3オリジナルサウンドトラックDS版


どっちも素晴らしくて感激するレベル。特にFF3の方はすげぇ。
どう聞いてもDSの曲には聞こえない。と言うか、元の曲はこんなに良い出来、良い音質なのにDSで聞くとあれほど悪くなるのか……という風に思ってしまうほど。
DSのサントラだからと侮る事なかれ。ものすごい壮大サウンドが味わえます。
また、携帯をdocomoに変えてからは設定してないが、「悠久の風」はau使ってたときの4、5年くらいは通話着メロに設定してたほどに好きで思い入れもある曲だし。

魔装機神の方はやはり魔装機神四体のBGMがメチャクチャ格好良い。ベース音が特に良くて、その中でもヤンロンのBGM「炎の中華体育教師」のイントロのスラップがすごい好き。あとミオのじょんがら節の三味線とベースのコンビネーションも最高すぎる。特にサビの部分の三味線連打は文句なしの素晴らしさ。四魔装機神の中でもこの二人のBGMは素晴らしすぎる。
あと、このCD……というかSFC版のBGMはやけにベースを前に押し出した曲調になっている。それが自分好みの要因でもある。やはり自分はベース音が前に出てきてくれる曲が好きな傾向にあるなぁと実感。
そんなわけで、ある意味「ラ・ギアスの風」「終わりなき戦い」も含めた計六曲のためだけに買ったと言っても過言ではない。一曲一曲が短いんだけど、それでも全く損したように思えない素晴らしい出来だった。
音質に関してはやはり昔のものでもあるせいか、FF3のサントラに比べてしまうと結構劣る。

あと買いたいサントラ。
スパロボF
東京魔人学園
この二つはなんとしても買いたい。ドラクエあたりも欲しいんだが、ナンバリングもあれば演奏楽団も複数あるせいで数が多すぎるのが難点。オークションで安く売ってたりしないものかな。



みのりん公開録音

当選通知が到着。
まぁCD三枚購入キャンペーンってこともあるし、それほどの倍率ではなかったのだろう。アルバムとかはそれなりに売れただろうが、さすがにハルヒのシングルはそこまで売れたとも思えないから。
これでまた4月のイベントが一つ追加か。休みの日の調整が大変だ、これは。