サントラ追加


まずはアリスソフトサウンドアルバムを三点。大番長戦国ランス闘神都市?。
闘神だけはプレイしたことないのだが、ニコ動で聴いてそのBGMの良さに購入を決めた。
ぶっちゃけ、ニコ動のは音楽として聴くには音が酷くて堪えがたいし、そもそもニコ動で視聴するのはグレーゾーンだしね(ダウンロードしたらブラックだし)。ただまぁ、どんな感じの曲なのか、雰囲気を知るだけには使えるから。
他にも近いうちにランス?とハルカのサントラも購入予定。一枚 1000円という価格設定もよし。サントラって普通3000円クラスだけど、1000円だとついつい手が出てしまうw 上手い商売だ。
また、サントラだけ欲しさに、アリスの館7やアリス2010も買おうかなと検討中。
エロゲーのBGMのレベルじゃないと思うんだ、アリスソフトの音楽は。BGMはもちろん、ボーカル曲も良いばっかりだし。
しかも、買って驚き。サントラの音質もそこらへんのサントラをも超えるほどの良音質だし、言うことなし。



その二。ロックマン1〜6までのサントラ。
自分は世代的に2、3が一番やりまくってた感じなので、特にこの二つは耳馴染みがありまくり。特に巷では2のボーカル曲やらアレンジ曲も流行ってるせいもあるしね。
そのせいもあり、そして懐古補正もあってか、やっぱり2の曲は良すぎるよね。逆に「FCのくせに何でこんなに良い音楽なんだよ!」て言ってしまいそうなほどにw
また、ナンバリングがどんどん進んでいくと音楽もそれにつれて雰囲気が変わっていってるのも聴いてて分かって面白い。

この前のサガのGBサウンドを聴いて以来、レトロ音源の音楽も聴いててなかなか癒されるなぁと感じる今日この頃。
レトロ音源だと音数が少ないというのは確かに欠点ではあるものの、逆にその一音一音がはっきり聞こえるのでパートや分離がはっきりしてるのが聴いてて面白く感じる要因かも。
最近のCDのだと編集とかが悪いのか、音がゴチャゴチャ混ざってたり、埋もれてたり、出きってなかったりするのも多いからなぁ。

難点はディスク3枚で5000円という価格設定(普通ディスク3枚のサントラなら3800円とか4000円弱ぐらいの値段設定が相場だろうけど)だったが、公式通販限定ってのもあるし……まぁ仕方がない。自分にとってFCのロックマンというのは特別思い入れのあるゲームでもあるし、それを考えたら惜しくはないさ。