やっぱりいいね、スーパーロボット魂!

いやはや、あの大御所メンツの声は生で聴いてナンボのものだと思う。
今はアニソン歌手(声優含め)いっぱいいるけれど、「歌唱力」という点においてはミッチこと堀江美都子には正直言ってしまうと足下にも及ばないほどに凄みがある。ホント圧巻。今までの経験、年の功ってのもあるんだろうけど、あの年齢であの声、あの声量……反則だよ。
あと今回一番の目的でもあったささきいさおさんの生声。なんだよ、あれ。反則なほどに渋いよ、カコイイヨ。本家本元のゲッターロボが聴けたのがなにより良かった。
あと、「時をこえて」か「サイバスター」あたりのときに長老……では今回はないw影山さんとバッチリ目があって、拳と視線で語り合えたのはホント良い思い出になった。
こういうライブだと目があった……「気がする」ということ、思いこむことは良くあるが、今回は正真正銘バッチリと。しかも一瞬ってわけではなく数フレーズの間ぐらいずっと。いやぁ、嬉しいもんだね、やっぱり。

で、以下セトリ。


鋼の魂/水木一郎堀江美都子MIQ影山ヒロノブ

HEATS/影山ヒロノブ
宇宙魔神ダイケンゴーの歌/堀江美都子
不思議CALL ME/MIQ
今がその時だ/水木一郎

風の未来へ/YUKA
笑顔は君の忘れ物/YUKA
勇者王誕生!/遠藤正明
獅子の女王/MIQ

DYNAMITE EXPLOSION/福山芳樹
PILLOW DERAM/チエカジウラ
Burning Fire/福山芳樹・チエカジウラ

Wild succession/美郷あき
もう愛しかいらない/美郷あき
Break Out/JAM Project(影山・遠藤・福山)
鋼の方舟/水木一郎

コン・バトラーVのテーマ/水木一郎
ボルテスVの歌/堀江美都子
立て!闘将ダイモス/ささきいさお

すきだッダンガードA/ささきいさお
とべ!グレンダイザー/ささきいさお

Ζ・刻を越えて/鮎川麻弥
アニメじゃない〜夢を忘れた古い地球人よ/新井正人
時代が泣いている/新井正人
嵐の中で輝いて/米倉千尋
永遠の扉/米倉千尋

ゲッターロボ!/ささきいさお
マジンガーエンジェル/堀江美都子
戦士よ、起ち上がれ!/遠藤正明
紅の流星機/影山ヒロノブ
風のノー・リプライ/鮎川麻弥
エルガイム-Time for L-GAIM-/MIQ
CROSS FIGHT!/堀江美都子水木一郎
おれはグレートマジンガー/水木一郎影山ヒロノブ
時をこえて/水木一郎堀江美都子MIQ影山ヒロノブ

アンコール

熱風!疾風!サイバスター/水木一郎堀江美都子MIQ影山ヒロノブ
マジンガーZ/全員


定番だけど、やっぱりクロスファイトとかグレートマジンガーはいいよね。あと、コンV→ボルVのいつもの流れに続いてダイモスも最高すぎた。
あとガオガイガーのノリも最高だし、意外や意外まさかJAM曲をやるとは思わなかった。三人だけどw
残念だったのは、自分が「これは絶対にやってほしい」と思ってた二曲を見事にやらなかったこと。ドラグナーキンゲね。非常に残念。これだけが心残りで仕方なかった。
それ以外は満足。
このスパロボライブは他のライブと違って、合唱OKというのがやはり楽しさの一要因。みんなここぞという時は喉張り上げて絶叫しまくりだからな。ライブと言えば普通聴くものだが、このスパロボライブはある意味みんなで歌うライブと言っても過言ではないかも。
なんにせよ、今年も非常に楽しいひとときでした。