親知らず抜いてきたよ

朝一から。抜いたのは右上の親知らず。


<流れ>
まず患部を表面麻酔。麻酔を染みこませた綿みたいので歯茎の表面に塗る

麻酔効くまで数分待機。徐々に口全体が痺れてくる感じ。

本格的に麻酔を注射。歯茎の内側と外側に計5・6本くらいは打ってたかな?内側への注射はちょっとチクッとする程度の痛み。表面麻酔が効いてるせいでインフルエンザ注射よりも痛くないレベル。外側歯茎への注射はほぼ痛みもなし。

また麻酔が効くまで5分ほど待機。

麻酔が効いてるかどうか確認。「これは大丈夫ですか?じゃあ、コレは?」など訊いてくるが全く痛みなし。

問題なかったので抜歯に移行。ゴリゴリメリメリやられるのかと思ってたが、思いのほか力を加えられている感じが全くしない。「はい、抜け始めましたよ」……この間、ほんの十秒かそこら。痛みは全くないが、なんか「ミシッミシッ」って音が耳に聞こえてきて……

「はい、抜けましたよ」……抜き始めからたぶん30秒くらいしかかからなかったんじゃないか? 時間の感覚はよくわからなかったが、長くても1分程度だっただろう。驚くべきほどに痛みなし。そして鮮やかな手際……見事。
あまりに痛みがなかったので大したことなかったのかと思いきや、脇には真っ赤な鮮血に染まった親知らずの姿がw

患部を消毒した後、縫合を開始。この時間が一番長かった気がする。
ぼっこり空いたであろう穴を糸で縫いつけていく。麻酔も効いていて痛みがゼロなのでどういう感じで縫合していたのかは全く皆無。

縫い終わったら今日の診察は終了。
お風呂や運動ダメとか酒や煙草ダメとか、辛い物や刺激物食べちゃダメとかうがいは本当に軽くとか歯磨きで患部に触れないようにとか、そういった注意事項を説明されてお終い。

明日また消毒に行って(縫合もとるのかな?)それで抜歯の過程は終了っぽい。


処置終了後の1・2時間くらい後から麻酔が切れ始めて疼き始めるが、思ったより痛くない。今現在でも薬が効いてるのだろうか、痛くて寝れないとか物も食べられないなんてことは全くない(原稿やらなきゃいけないのに夕方少し寝ちゃったしw)。まぁ、少し口の中が腫れてる感じはするけど外見的にはほとんど変わってないし、食べるのは左に寄せて食べてるのでちょっと食べにくい程度。
寝て起きたらボコッと腫れてしまうのか、それとも大して変わらないか。明日は仕事なので不安あり、ちょっとだけ楽しみもありw

そんなわけで、親知らずの抜歯……思っていた以上に大したことありませんでしたさ。