スフィア公開録音


先週からちょうど一週間……しか経ってないというのにまたスフィアに会えるとは。
このあたりはミューレ様々、当選様々でした。
ただ、整理番号が700番台(会場は800キャパ)だったので、前日までは「二階席の後方だな。まぁ、当たっただけでも満足」と思ってたら、どうやら整理番号≠席順ではなかったことを一回目の公演の人の話を聞いて知る。
実際に自分が入場するときの本人確認での名簿を見たら、もののみごとに「名前順」でした。自分の前後の人はほぼ自分の姓の一文字目と一緒のがズラリと並んでいたから。
で、くじを引いたら以上の通り。一階席の若干後方右寄りという席でした。
でも、やはりキャパが小さいせいで後の方でも四人の表情がよく分かるほどだった。


公録の方も普段のプラスフィは声だけだけど、どんな表情、どんなリアクションをとりながら会話しているのかがはっきり分かってすごく面白かった。それに喋っていなくても、実は裏で彼女はこんなことをしていた、こんなポーズをしていた……なんてのもあるからね。音声だけでは伝わらない生ならではの良さが非常によく出ていて楽しいイベントでした。


自分のイチオシ寿美菜子当番回ということでしたが、ところどころで通称「寿ホール」が展開されていたなぁw 「めんこ」のときなんかが顕著な例w
また、豊崎愛生のマイペースぶりも見物でした。音だけでは全く分からないけど、某演奏中に一人だけ明後日の方向を向いて一人シャボン玉飛ばしているところとか……もう自由気まま。
高垣彩陽は本当にスイッチの切替が激しい。観客の前など基本的に几帳面すぎるほどに丁寧な応対をするのに、演技モードになるとどちらかというとお笑い寄りに多彩な面を見せてくれる。歌も上手いし、大したものです。
で、最後に戸松遥。自分が思うにスフィアのメンツでこういう舞台では一番場慣れしていると言うか、しっかりしていると言うか。スフィアの中のまとめ役であり、ツッコミ役というところだろう。彼女がいないとスフィアはたぶんまとまらないチームだ、きっとw


今まで参加した他のアニメのイベントでは四人ともちょこちょこ見てきたけど、「スフィア」として、しかも「ライブイベント以外」では初めてな気がするので非常に新鮮でした。自分は去年の夏の「シェイクスフィア」からの参戦だから「チョコ祭」とかも知らないしね。