アニサマ2010初日

雑感

開演10分くらい前に入場。既に諸注意が始まっていて、大型スクリーンでのCMなどが全く見れなかった。今年は一体何が流れていたのだろう。
席は初のアリーナ席。C7の最前列。花道先端との距離がかなり近かったので、アーティスト陣が花道にきたときはかなり見やすかったし、最前列なので前が通路のおかげでまるで窮屈さを感じることもなく快適な位置だった。

初っ端だが、まずいきなり謎のダンス。正直、勘弁。あんなのに金使わなくていいから、いつもの出演者紹介の映像に戻してくれ。

fripside
出オチ感が強すぎ。マギー利博で「えぇー」→審司で「おぉー!?」→司郎で「うおおぉ!」という流れ自体は良かったとは思うが、歌の印象が薄れてしまったのが残念。

angela
MC、歌、パフォーマンスともどれをとってもかなり良かった。やっぱ歌手陣の多い今日は歌が上手い。「蒼い春」の盛り上がりも良かった。最後の最後のKATSUのMCは今回もまたgdgd

高橋直純
イケメンで歌もそこそこだとは思うのだが、なぜMCがあんなにオカマ臭がするのだろうか? 早々にトイレに行く人が多かったです。

南里侑香
エロい衣装!が印象的w 歌は良いとは思うのだが、いかんせんFJのインパクトが強すぎるため、去年と比べてもちと華がなくて地味な感じも。

ELISA
歌に関しては以前と変わらず上手いが、MCに磨きがかかった感じ。「えーりさー」「大好きだー!」w

石川智晶
angelaもそうだが専業歌手なメンツは歌上手い。さすがに上手さなのだが、MCが残念。人前が苦手なのもあるかもしれないが、MCがだいぶ淡泊。

いとうかなこ
今回は厨二社長があまりでばってこなかったなw 出ばりすぎるとうざいが、ここまで控えめだとそれはそれで物足りないw スカイクラッドはUO複数本折りで頑張りました。

・のみこ
一曲でMCもなし。しかし、今回口パクだったな。一応顔が分かるくらいの近さだった席だったので分かってしまったが、彼女が口をつぐんでるときに歌が聞こえてきてしまったという……うぅむ。

・ゴム
本人が音程云々を言ってたけど、シャウト系にいくんじゃなくて普通に歌った方がいい。ただ、歌ってみた関連は興味がないのでBRSもあまりよく分からないんだけどねw つーか、BRSは意外と長い曲だったのね。

Lia
「母になってもアニサマ!」なのはいいが、いかんせん声量が弱くなってる気が。ただ、声の伸びの上手さはさすが。前回と違いイヤモニちゃんとつけてたので音程もずれなかったし。ただ「My Soul,Your Beats!」は生ピアノで聴きたかったなぁ。

・ガルデモ
MCがうざいですw 連れは「だがそこがイイ!」と言ってたけどw まぁ、「でらやばい」っす。
歌は良し。個人的に「crowsong」のノリは好き。頭振ると三半規管がおかしくなるので(ただでさえ耳が弱いしw)、控えめなヘドバンでノリました。

米倉千尋
「butterfly」に「WILL」という懐かしの曲にオレ歓喜
あとシークレットにまさかの田村直美で、歌ったのは「ゆずれない願い」。こういうシークレットは大歓迎。願わくば、コラボでなく単体でもう一曲歌って欲しかった。「光と影を抱きしめたまま」とか。

栗林みな実
影山の長老にも言われてたけど「ノリがいつも通り(でも内心はテンション高いのだが)」との通り、いつも通りな感じ。とても無難。

・スフィア
ナウスカで数カ所、歌ミスってしまってたのが残念なところ。緊張のせいかね。
ただその後の盛り上がりは非常にすごかった。スフィア推しな自分はもちろんながら、会場の盛り上がりもすごかった。
あと最後のMC……戸松一人だけだったのも残念なところ。他の三人の感想も聞きたかった。

GRANRODEO
3曲のうち新曲2曲という選曲が残念。ノリにちゃんと合わせられるのもどうしても二番からになってしまうので、なんか損した気分になってしまうし。新曲を1曲抜いて既存の弾けられる曲をあと1曲欲しかった。
あと最後のMC……ケフィアはまずいですw ミューレから苦情が来ますよw いくらスフィアはランティスレーベルとはいってもね。

・JAM
最後の3曲目がHEROときて「え?」と思い、あと一曲がまさかのGONG。「もしやSKILLなし!?」と思いきや、いつも通りの展開でしたw
疲れます、相変わらずこのラストは。長いし。


そして今回一番の不満。JAMが終わったら暗転してアンコールモード突入。
いつもは最後のアーティストの後にすぐ全員集合して全員でテーマソング歌うのにそれがなかったというのはすごくガッカリだ。それがなかったせいで「アンコール」という気分になれなかった。あと銀テープ射出みたいな演出もなかったし。最初の紹介映像なしといい、時間短縮を考慮してか色々と省かれたのが不満だったな。

もう一つ大きな不満としては、コラボが少なすぎる!
せっかくこんなに多くのアーティストが一同に介する大イベントなんだからもうちょっと複数のアーティストが絡みをみせるコラボを見たかった。

なんにせよ、明日(つーかもう今日か)で今年のアニサマも最後。
サプライズもコラボもすごいやつをお願いします。