アニサマ2010二日目

現地参加の方もモニタ参加の方も。
今日も素晴らしい席でした。たぶん今後この規模のライブでここまでの良席で楽しめることはまずないんじゃないか?……そう思うくらいにw
今日は概ね満足なライブでした。全体的にノリが安定していて楽しかったし。コラボも昨日よりは増えたし、シークレットもしっかりあったので。
唯一残念だったのは奈々。どうして「恋の抑止力」がないんだ!? あんなにダンス練習したのに!w

以下、雑感。


茅原実里
去年と同じだが「Paradise Lost」を持ってきてくれたことは大いに評価。やはり初っ端はアニタイで盛り上がる曲がいいよね。そのテンションのおかげで周りの「Freedom Dreamer」もかなり盛り上がったので良し。自分はもちろんサマキャンで学んだコーレス全開でいきましたよ。

milktub
バカ・ゴー・ホーム」の盛り上がりは言うまでもない。MCも上手いし。ただちょっと尺とりすぎ感はあった。でも盛り上がったからOKかな。サイラバとのコラボ「Get Wild」もオレ得!

サイキックラバー
「一年間待たせたな」……あぁ、待ったよ。その言葉がきたところで咆えたよ。UO二刀流だよ。
正直この曲のおかげでこのアニサマに来た甲斐もあったというものです。去年はすぐ引っ込んじゃったけど、今回はMCもあって煽りもGJ。サイキックラバーのサイは埼玉のサイだぜ!

・Crush Tears
バカ丁寧な小林ゆうの一面と失神するほどヘドバンしたYUが一体化したMCは盛り上がり十分。声優陣の多いこの日は昨日と違ってMCの盛り上がり感が強いね、ホント。
「閃光の瞬き」でヘドバンノリをしたかったんだけど、こなくてちょっとショボーン……

飛蘭
印象的なのは化粧w 以前までのきついやつじゃなくなったのでだいぶ美人になった印象。化粧でホント雰囲気変わります。柔らかくなった。
歌の方は言うことなし。去年の時点でもうだいぶ上手かったしね。「戦場に咲いた一輪の花」の出だしなんかは相当なもの。
ただ、MCがちと難あり。

ミルキィホームズ
連れと二人で二色ずつサイリウムもって応援。しかし、ビックリするほど緑ばっかりw アリーナからみて200や400と緑緑緑……ばかり。なんかステージ向かって右側の200最後列あたりが一列全員UG持ちだったのには戦慄を覚えたわ。
あぁ、でも自分も緑と黄色もってたわw たまたまなんですけどね。

奥井雅美
「恋華大乱」……これ歌ってくれたのでとても満足。ポニキャだから厳しいかとも思ったけど、歌ってくれてサンクス。シンケン同様にかなり聴きたい曲だったので。

彩音
自分の連れ……の知り合いが彩音でUP20本折るって言ってたらしいので探してましたw でも、アリーナは平面だから分かりませんでしたが。
彩音はそこまで詳しくは知らないけど、やっぱダンス歌一体型の歌手は動きを見てるだけでも楽しい。

桃井はるこ
モモーイ
モモーイは相変わらずMCになにかしら感動系?を挟んでくるね。まぁ、今回のは「え?あ……う、うん……」って感じでしたけどw
しかし、モモーイもなんやかやでやっぱ歌上手いよね。

遠藤正明
「carry on」できましたか。GGGやエコガインダーのようなノリノリな曲がきてほしかったというのが本音だが、それでも彼の歌唱力と声量は圧巻。来月のJAMライブでもその声量……期待してます!

ALI PROJECT
曲調が曲調だから騒ぐような盛り上がりというものではないが、相変わらずのMCは健在。ほんといつも通りのMCでw
歌も久しぶりのローゼン……良かったです。

・May'n
このアニサマで聴きたかった曲(もうやること前提なので、やってほしい!というのは除く)No1は奈々の「恋の抑止力」だが、No2がMay'n の「ユニバーサル・バニー」でした。この曲かなり好きなんです。でもCD持ってません。今日聴いたら完璧欲しくなったので注文しておきます。

田村ゆかり
これでボクも王国民!
……いや、ごめんなさい。自分などが王国民語るのは十年早いですね。アリーナ席の自分の周り王国民多すぎ、訓練されすぎです。
でもおかげでそれに見様見真似ることで自分も1日限りの王国民になれたような気がしますw 
「世界一可愛いよ!」……まさか王国民ではない自分が言えるとは思わなかったw
しかし、うさぬいぐるみを会場に放り投げるのだが一回一回軽いキスしてから放り投げるんですね。初めて知った。アレをキャッチできた王国民はホント発狂ものでしょうね。自分もあと2、3mほど近ければキャッチできる位置だったのですがw

そしてそして、絶対来るだろうと思っていた「You & Me」。motsuは来ない可能性もある(来と信じてたけどw)から弟からCD借りて軽く予習しておいて正解でした。王国民ではない自分にはさすがにラップ部分までは無理でしたが、合いの手ぐらいは覚えておきました。
「fancy baby doll」→「You & Me」の流れはもしかすると会場が一番盛り上がった瞬間かもしれませんw

KOTOKO
シークレット登場! ちゃっかり三曲歌っていきましたw
声量不足かマイクが良くなかったのか、声がちょっと聴きづらかったのが少し残念だったけど、昨日の田村直美もそうだけど、シークレットってのはやっぱりイイネ!
なにより「Shooting Star」歌ってくれたのがよし! 懐かしの「おねがいティーチャー」。良いアニメでした。もう一回見たくなるね。

水樹奈々
いつも通り最後に登場の奈々様。
最初にも書いたけど「恋の抑止力」がなかったことだけが心残り。あとは良し。
あぁ、西武ドームライブ良かったなぁ……と思い出させる瞬間でした。
でもなぁ、恋の抑止力なぁ……なんでやらなかったんだろうなぁ。あぁ、恋の抑止力……(いい加減うざいw)


とまぁ、こんな感じですが、やはり全体的な充実感はこの二日目の方が上だったなぁ。でも疲労感は昨日の方が上。毎回そうなんだけど、JAMが最後にいる方が必ず疲れるというw
あと「Generation-A」はホント良い曲。「大好きな歌を歌おう〜♪」……とても普通な歌詞なのにああいう場だとホント素晴らしく感じられます。あと、アニサマの盛り上げ役にやっぱmotsuはもう欠かせない人材になってしまったね。来年も是非!

そして来年はどこかな? KISHOWが言ってたように東京ドームってのもアリだけど、金銭的にどう考えても赤字になりそう。たまアリの数倍は使用料金が上らしいし。
自分の家から近いからってのもあるけど、個人的には来年も是非さいたまアリーナでお願いします。

それではお疲れ様でした!