【一周目終了】アイマス2攻略メモ

先日発売のアイドルマスター2……とりあえず一周目が終わって、二周目をプレイ開始。
一周目をやって、このゲームのコツとかがようやく分かり始めてきたところなので、自分のプレイスタイルをちょろっとメモ書き。

■レッスン
基本スピア型の一点集中が良さげ。
それもこれも全てはアイテムがあってこそ。特に「にくワンのお守り」「リンカモのお守り」「あわんこのお守り」のいずれかが必須とも言える。

また、レッスンは基本パーフェクト必須。なるべくボーナス狙い。でも、前作と違ってかなり簡単。個人的にはダンスレッスンが簡単。
さらに、小柴or山原記者をつけておくとグッド。


■オーディション系
上記のようにアイテム必須。
現在自分は「にくワンのお守り」装備で、VI特化型。
フェス以外は開幕アピールで全てを1.1にする。ここからDAアピールすることでVIが上昇。VIが1.4〜1.5になったらVI連打。んで、1.45前後になったら1〜2回程度DAアピールすることで1.5まで快復させてからまたVI連打。その繰り返し。
団結力が低いとバーストアピールはイマイチ効果が薄い(普通にアピールしてた方が稼げるので)序盤は封印。
ただし、曲終盤のアピール終了間近になったらバーストアピール。これで本来アピールできない時間でもアピールが続けられ、時間を無駄にせず効率よく稼げる。
この終了間近バーストは曲が終わるフレーズ、タイミングを把握しておく必要がある。
また、アピールはフルチェインを目指す。オーディションのハイスコアがCD売上に大きく影響する模様。


■リリース
流れとしては以下の通り。

新曲発表→2週目→3週目→4週目(リリース・ランキング登場)

一番ポイントとなるのは4週目。
ここの週終わりでの知名度、ファン数が大いに影響する模様。なので、この新曲発表からの4週目は全国オーディションで知名度を回復させるのが良さげ。序盤はファン数獲得よりもレッスン重視が良いと思うので尚更全国オーディションをとっておきたいかも。
また上記の通り、この4週間の間にオーディションを受けて「ハイスコア」を出しておくのが重要。チェインを全部繋げて高得点を叩きだそう。

リリース以降の5週目は自分はとりあえず「ライブ」をやることにしている。売上を持続させるようにと思って。どの程度効果があるかはまだよく分かってないけど。



こうやって、3曲目でようやくトップ10入り。ちなみに1、2曲目はともに21位止まりだった(20位がある種のラインなので、21位止まりなのは単純に1つの順位差ではない壁があるのかもしれない)
まぁこれでエンディングのフラグの一つ目を立てられたってところか。

で、それによって登場したフェス……「ヴェスペリア
あまりにも圧倒的すぎる。たぶんゲーム中最高難度だろう。ステータス一点カンストは当たり前、思い出もある程度確保しないと厳しいだろうし、お守りはレート系だときついから、ボルテージカッターか、あるいはボルテージ上昇系で攻めるしかないか。
まぁ何にせよ、まだトゥルーどころか、グッドエンドすら見てない自分にはまだまだ到達できる領域ではないことがよくわかった。